2012年01月14日

【MMDforUnity】UnityでMMDモデルを動かす

UnityでMMDを扱うメモ



ついにUnityでMMDが扱えるようになりましたね。

早速使ってみたのでその使い方メモを簡単にまとめておきます。



今回のサンプルではこちらの素材を使わせていただきました。

環境設定

まずは公式ページからスクリプトファイルをダウンロードします。

UnityでMMDを動かす会 - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/mmd-for-unity/releases/?package_id=12478

今回はmmd-for-unity-v1.61a.zipをダウンロードして使用しました。

installprojects.jpg

展開したフォルダの中からMMDLoaderResourcesの2つフォルダを

UnityのProjectビューにそのままドラッグアンドドロップします。

unityprojectview.jpg

設定は以上です。メニューバーにPluginsメニューが追加されていればOKです。

MMDモデルファイル(.pmd)の読み込み

pmdload01.jpg

まずは使用するpmdファイルをProjectビューに追加します。

なんでもいいのでモデルファイルをまとめるためのフォルダを作っておきます。

作成したフォルダに初音ミク(全親付).pmdと目のテクスチャを放り込みました。

pmdloader.jpg

続いてUnity用にモデルをコンバートします。

[Plugins]->[MMD Loader]->[PMD Loader]
を選択してPMDLoaderを表示します。

[PMD File]に先ほど読み込んだモデルファイルをドラックしてConverボタンを押します。

pmdload02.jpg

するとHierarchyビューにモデルが作られてViewに表示されるようになりました。

ProjectビューにはMaterialやPhysicsフォルダ、モデルのPrefabなどが作成されています。

MMDモーションファイル(.vmd)の読み込み

motion.jpg

まずは使用するモーションを読み込みます。

モデルと同様にモーションファイルをまとめるフォルダを作っておくと便利です。

作成したモーションフォルダに使用するモーションファイルを読み込みます。

今回は[片手剣]_03-04通常攻撃3hitコンボ.vmdを動かしてみます。

vmdloader.jpg

続いてモーションファイルをコンバートします。

[Plugins]->[MMD Loader]->[VMD Loader]を選択してVMDLoaderを表示します。

[PMD Prefab]には先程生成されたモデルのPrefabを設定します。

[VMD File]には追加したいモーションファイルを設定してConvertします。

vmdload01.jpg

Convertが完了するとPrefab内にConvertされたモーションファイルが追加されます。

vmdload02.jpg

モーションを使用する場合はPrefabのInspectorビューからアニメーションを設定します。

AnimationタブのAnimationに、先程Convertしたモーションファイルをドラッグすると

上記画像例のようにモーションが設定されます。新しくPrefabモーションを追加したので、

PMD Loaderで自動作成されたモデルファイルは削除して

新しくPrefabからドラッグしてモデルインスタンスを作成します。

motioninspector.jpg

モーションの再生方法はConvertしたモーションファイルのInspectorビューの

Wrap Modeを変更することで1回だけ再生やループ再生などの変更が可能です。

vmdload03.png

以上の設定を行い実行することで、このようにモーションファイルが再生されました。

しかし、設定が悪いためか読み込んだモーションが正しく表示されません。

モーションがうまく再生されず・・・

honkemotion.jpg

本家MMDでモーションを再生するとこのようになるのですが、

Unityで動かした場合は足のモーションが上手く対応できていない様子。

ちょっと調査する必要あり。
【Unityの最新記事】
posted by Noa at 18:02 | Comment(0) | Unity | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。